メニューを開く

BlogWonder BLOG

2020/01/20

湯西川温泉

こんにちは!

wonderHAUSのKAZUKIです。

明けましておめでとうございます…と言うには些か遅くなっておりますが、本年もよろしくお願いします。

今回は年末に友人たちと遊びに行ってきた、「湯西川温泉」についてお話したいと思います。

日光・鬼怒川温泉よりもさらに北上した先にある観光地です。

この周辺は平家の落人が追討から逃れて移り住んだ地域となっていて、平家にまつわる歴史が感じられるよう、建物などの保存活動に力を入れているようです。

その中でも大きな一つのスポットとして「平家の里」という場所があり、当時の民家が移築によって再現され、集落のようにまとまっていて、民家内には調度品や源平の歴史を表した展示品が並べられています。

勿論そういったものも興味深いのですが…

移築・復元にあたってどこまで「新しい材料」に更新されたのか、屋根の茅やそれらを葺く職人が少なくなっている中、どこから手配しているのか…普通とは違う目線だとは感じながらも自分は展示品だけでなく建物の方にも目が行きます。

本筋からは若干ずれたポイントを見てしまってはいますが、個人的には充分に楽しめたスポットとなりました。

湯西川、というよりは平家の里のご紹介でしたね…笑

この日自分達はあまり多くの場所を回ることが出来なかったのですが、周辺には決して少なくない観光スポットが存在しているようです。

皆様も行ってみてはいかがでしょうか?

CONTACTCONTACT

お近くのモデルハウス&イベント会場へ
お気軽にお越しください

資料請求する資料請求する

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る