埼玉県の新築・注文住宅のことならwonder HAUS

メニューを開く

BlogWonder BLOG

2021/09/19

シャッターのお手入れ

みなさんこんにちは!

川越HSS店のKAZUYAです。

今日は、お家のメンテナンスの話です。
我が家は電動シャッターなのですが、、

・スイッチ入れても開かない事や閉じないことがある。

・開閉のスピードがめちゃくちゃ遅い。

・カラカラと異音がする。

と気になることが増えて、

先日初めて、サッシメーカーの方に来てもらい点検修理をしてもらいました。

点検修理(故障ではなく、経年劣化で部品交換でした)は無事終わったのですが、一つ気になることがありました。

「停電したら開閉できない、、」

そうなんです。

電動シャッターは停電すると動きません。が、非常時用に、開けられるようになっています。
(メーカーによって、開け方や注意事項は異なってきますし、古いものですと開閉できないシャッターもあるようです。)

そんな非常時欠かせなくなってくるのは、停電時に活躍する蓄電池。
自宅で電気を蓄えて使用することができて、天災の時などの停電時にも備えられることから注目されているアイテムです。

今では、移動手段であった車の利用の仕方もガソリン車から電気自動車に乗り換える方も増えて、電気の使い方も変わりつつありますね!

ワンダーハウスでは、蓄電池はもちろん太陽光発電を装備した快適な暮らし方が体感できるモデルハウスがございます。

電気を賢く使って快適に暮らす。そんな住まいが体感できるモデルハウスを是非見に来てくださいね。


#ウイルスに強い
#地震に強い
#寒さに強い
#暑さに強い
#光熱費ゼロ
#全室換気

wonder HAUSの家づくりがもっとわかる限定カタログ無料プレゼント中 フォームはカンタン入力!ご自宅でwonder HAUSを体験してみませんか? wonder HAUSの家づくりがもっとわかる限定カタログ無料プレゼント中 フォームはカンタン入力!ご自宅でwonder HAUSを体験してみませんか?

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る