メニューを開く

BlogWonder BLOG

2022/02/03

日当りの良い土地ってどんな土地?

こんにちは!wonderHAUSのTAKUMAです。

今日は節分ですね。皆さんは節分はどう過ごされますか?​​​​​​

我が家は実家が料理屋さんでお寿司🍣も出しているので、毎年美味しい恵方巻が待ってます(笑)

ちなみに今年の恵方は北北西みたいですよ✌

さて方角と言えば、、🧭

注文住宅を建てる時、土地から購入される方が多いかと思います。

色んな土地がある中で日当りの良さを気にされる方も多いのではないでしょうか。

一般的にどんな土地が日当たりがいいのかというと

南側に道路がある土地が日当たりも良いとされています。

よく分譲地のチラシなど見てみると同じ大きさなのに区画によって価格が違うなんてもの見たことありませんか??

それは日当りの良さが関係しているのです。

南側道路の土地は日当りも良く価格も少し高めに設定されていることが多いですし人気もあるので早く売れる傾向があります。

ただ、どうしても希望するエリアで日当たりの悪そうな土地(北向きで、南側に高い建物など)しかない場合もありますよね。

そんな時は間取りを工夫すれば大丈夫です!!

例えば吹き抜けに窓を設置したり、2階リビングにしたりなど…方法は沢山あります。

北側道路の土地は他に比べ価格が安く設定されていることが多いので、うまくいけばお得に素敵なお家が建てられちゃうかも?

ただ従来の木造住宅は間取りの自由度は低く制限がつきものです。

しかし!!wonderHAUSのお家は木造でありながら間取りの自由度は高くどんな土地でも日当たりのいい素敵なお家が建てられますよ✨

その秘密とは、、、ぜひモデルハウスでご体感ください!!

ご来店お待ちしております🙏

▶お客様インタビューをチェック

▶モデルハウスに行ってみる

wonder HAUSでは超耐震のお家を建てています!

高耐震の木造ラーメン工法「SE構法」が叶える大開口・大空間、そして自由な間取り、さらに高気密・高断熱が全棟標準仕様となっております!

性能が体感できるブースもございますので、お近くのモデルハウスへぜひ足を運んでみてください!


#ウイルスに強い
#ウイルス対策
#ウイルス換気
#地震に強い
#寒さに強い
#暑さに強い
#光熱費ゼロ
#所沢注文住宅
#川越注文住宅

CONTACTCONTACT

お近くのモデルハウス&イベント会場へ
お気軽にお越しください

資料請求する資料請求する

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る